画像参照:Reseller Middle East

今年も残すところあと2週間となりました。

2012年はマミオンとして「情報発信」に力を入れてきたこともあり、ソーシャルメディアを通してたくさんの方々にブログを読んでいただくことができました。1年間で、140件の記事がアップされています(お知らせ等も含む)。

 

今回は、こうしたブログ記事のアクセス数「トップ10」をまとめてみました。

このブログの右カラムには、常時「はてなブックマーク数ランキング」も表示されているのですが、意外とコツコツとアクセスを稼ぐ記事もランクインしています。もし読んでいない記事があれば、ぜひチェックしてみてください!

 

アクセス数トップ10

1. シニアを引きつける!購買意欲を高めるキャンペーンサイトの黄金パターン

2012年2月公開の記事です。シニア層に限らず、ランディングページデザインの参考にしていただける内容です。

2. Windows8ファーストインプレッション~初心者歓迎パソコン教室の視点から

2012年6月公開の記事です。メトロUIとデスクトップUIが混在していたり、操作の手がかりが見えない画面デザインにより、シニア層の方々が使いこなすハードルが上がってしまったように思います。
また10月下旬のWindows8発売時期には、検索からの流入が急上昇しました。

3. パソコン教室でわかったシニアの「使いにくさ」を左右する要因

2012年2月公開の記事です。日々のパソコン利用について観察した結果、シニア層の方々は「モードの概念」が苦手?という仮説を立て、使いやすさについて論じている内容です。

4. 初めてiPadを持つシニア層におすすめのアプリまとめ

2012年8月公開の記事です。義理の実家にiPadを設置してきたときの内容をまとめ、おすすめアプリをいくつか紹介しています。継続的に検索からの流入があり、コツコツとアクセスを稼いでくれている記事です。

5. シニア層のネットショッピング観察記録

2012年3月公開の記事です。マミオンで行ったネットショッピング体験会での一コマをTogetterでまとめています。「銀行残高がばれませんか?」「このお店は信用できるんですか?」などなど、興味深い質問が飛び交いました。

6. 廃刊シニア向け雑誌に学ぶ「○○すぎるシニア向け」の失敗事例

2012年5月公開の記事です。はてなブックマーク数、ツイート数ともに低いのですが、「シニア 雑誌」というキーワード検索での流入が安定して続いています。記事の中では、「シニア向けのもの」を読みたいとは思っていないシニア事情をうかがうことができます。

7. とあるショッピングサイトの掲示板に見た「使いやすさの原点」について

2012年11月公開の記事です。掲示板での注文のやりとりから、使いやすいフォームとは?について考察しています。Facebookのいいね!獲得数が、キャンペーンサイトパターンの記事に次いで2位ということもあり、公開1か月でランクインと大健闘です。

8. 利用しないともったいない!公的機関による統計情報まとめ

2012年8月公開の記事です。マミオンでもチェックしている各種統計情報のソースについてまとめました。しかし、政府や自治体がデータを提供してくれるのは助かるものの、いかんせん加工しにくくて困りますね…。

9. あなたのサービスは大丈夫?シニアがiPadを使ってみました(Web編)

2012年4月公開の記事です。タブレット端末向けサイトのユーザビリティのポイントについてまとめています。ちょうどiPad第3世代が発売されて盛り上がっている時期で、教室に来る多くの生徒さんもiPadに興味津々でした。

10. シニアのネットショッピングはキャズムを越えた!日米シニアのWebサービス利用率を調べてみた

2012年6月公開の記事です。今どきのシニアはネットを使えるのか?統計ではそう見えても、実際はメールとYahooだけ、などという実態が浮かび上がってきました。ネットショッピングがようやくキャズムを超えたところなので、ここからの広がりに期待ですね。

 

以上、いかがでしたでしょうか?

次回は、こちらのトップ10からは漏れてしまったものの、スタッフいちおしの記事たちをジャンル別にピックアップしたいと思います。乞うご期待!

Follow me!