先日、義理の父母の家に帰省する機会があり、前々から興味を持っていた『iPad』を使ってもらおうと、諸々のセッティングをしてきました。

最近は誕生日や記念のプレゼントとして、親御さんにiPadを贈るという方も増えてきました。今回はそんなときために、IT初心者、中高年、シニア層におすすめのiPadアプリをピックアップしてみました。

ちなみにパソコン教室での経験から、以下のような条件で探しています。

・無料で揃えられる
・変な広告が入りにくい
・会員登録をしなくても使える
・比較的操作がかんたんで覚えやすい
・挙動が安定している

定番モノ

『そら案内』は一度立ち上げて、使う人の地域を設定してあげるとよいでしょう。
その他、『電卓』、『iPhoneの説明書』、『ゆれくるコール』などもおすすめです。

 

ラジオ

特にシニア層にはラジオに親しみがある方が多いので、これがあると非常に喜ばれます。

 

料理

クックパッドは女性には非常に喜ばれます。iPadがキッチンでも使えるというとなおさら。
またシニア層はテレビをよく見る方が多いので、そうした番組の名前がついたアプリは安心して使ってもらいやすいです。

特に主婦層の方は「お得」が大好きなので、シュフモも喜ばれるでしょう。ただメール認証や近隣店舗の登録が必要なので、そこまで設定してから渡してあげるのも手です。

 

旅行、買い物

シニア層の方々が「インターネット」と聞くと、やはり買い物や旅行の予約ができるというメリットが一番に挙がります。この2つは別途アカウントが必要で決済手続きも必要なアプリなので、最初はログインせず眺めるだけでもよいでしょう。

またチラシアプリ『シュフーチラシアプリ for iPad』も喜ばれます。

 

家族間の写真共有

家族間の写真共有にどのサービスを使うか結構悩みましたが、現状では『SkyDrive』が最善だと判断しました。標準の『写真』アプリに近い挙動、公開範囲の設定のしやすさ、無料でも十分な容量、大手の安心感などがメリットです。

 

ゲーム

シニア層に好まれるゲームというのは、「新しいルールを覚える必要がないこと」が何より重要です。そういう意味で、定番の「囲碁・将棋」、「トランプ」、「脳トレ・クイズ系」は抵抗なくスッと遊んでもらえます。

そんな中、検討してくれたのが『Angry Bird』。これが大ウケで、教えた日からずっと暇さえあれば遊んでいました。ルールが簡単で、障害物を壊した時の爽快感、たまに起こるラッキー、クリアしたときの大歓声などが、さらにゲームにのめり込ませます。このあたりの中毒性は、シニアも若い人も変わらないようです。

また意外と中高年では『ソリティア』を好きな方が多いのでおすすめです。『エアホッケー』も、夫婦二人で楽しめるのと、タッチの練習になるので最初のツカミにもってこいです。

無料の定番ゲームという面では、『ハンゲーム』が多くのゲームアプリをリリースしています。会員登録をする必要がなく、デザインも美しいものが多いです。アイコンにも統一感があるので、揃えてみてもよいかもしれません。

 

その他のおすすめ(有料アプリ含む)

究極の操作簡便化アプリである「1Tapシリーズ」は、他にもSkypeやTwitterなどがあるようです。今回は使いませんでしたが、本当に機械が苦手な方へiPadを渡すのであれば、これであらかじめ決まった連絡先を作ってしまってもよいかと思います。

また、新聞、雑誌、書籍、動画配信などのアプリも、タブレット端末の醍醐味のひとつなので、余裕があれば並べておいてもよいでしょう。

 

Webコンテンツ

・Yahoo! JAPAN
・自治体のサイト
・Yahoo! 知恵袋

アプリではありませんが、特に今回はYahoo知恵袋への反応がよかったです。高齢の親の介護に関する情報をそこで検索し、「同じように悩んでいる人が他にもいるんだねぇ」とホッとしていたのが印象的でした。

『Safari』とは別に、こうしたサイトへのショートカットをホーム画面に置いておくのもよいかもしれませんね。

 

参考情報

・【シニア】お年寄り向けiPad活用スレッド【老人】 - 2ちゃんねるスパ
初めてiPadを持つシニア層におすすめのアプリまとめ(後日談) - stj064 Life Lab

 

Follow me!