「だって○○なんだもん」という消費をするシニア層は多い。「だって忙しいのにこれは便利なんだもん」「新しいんだもん」「いつかなくなっちゃうかもしれないんだもん」バーゲンのときに思わず大量に買ってしまうのは「だって安いんだもん」シニア層が旅行に行く理由をいろいろ聞いていると「だって、あとどれだけいけるか解らないんだもん」賢い消費者であるシニア層は快楽的な消費をする一方で「自分の納得したものを買いたい」という意向が強い。それが「言い訳」である。「だって、こんなに忙しいんだし、さらに小さくなったんだから食器洗い機があってもいいじゃない」「だって、だんだん年を取るわけだし、家にエレベーターがあってもいいじゃない」シニア向け製品をするときは、シニアが解りやすい言い訳を打ち出せるかどうか「だって、あなた、○○でしょ。」とシニアが買わざるを得ない言い訳を作れるかどうか。あなたのサービスは「だって○○なんだもん」といえますか?

Follow me!