1.ハラスメント防止の基本姿勢

ハラスメント行為は人権に係る重要な問題であり、従業員の尊厳を傷つけ就業環境の悪化を招く点で絶対に許されない行為です。当社は、ハラスメント行為を決して許さず、あらゆる従業員が互いに尊重しあう、安全で快適な就業環境づくりに取り組みます。

2.ハラスメントの定義

ハラスメントとは、セクシュアルハラスメント、パワーハラスメント、SOGIハラスメント、マタニティハラスメント、パタニティハラスメント、カスタマーハラスメント、就活ハラスメントなどを指します。

3.対象者

ハラスメント防止の対象者は全ての従業員です。役員、正社員のほか、嘱託社員や派遣社員なども含まれます。また、取引先企業の経営者や従業員、当社への入社を希望する学生やインターンシップ生など、当社以外の者に対してもハラスメント行為を行ってはなりません。

4.相談窓口

ハラスメントに関する相談・苦情および通報窓口は、代表の湊万見子です。すべての従業員は、窓口担当者に相談および苦情の申出、または匿名での通報が可能です。社内規定に基づき、相談・通報内容に関する情報や個人情報は厳重に管理・保護されます。

5.懲戒処分

就業規則に定める懲戒事由に該当するハラスメントの事実が認められた場合、懲戒処分を行います。業務時間内であるか時間外であるかを問わず、当社の名誉や信用を傷つけるようなハラスメントを行った従業員に対しては厳正に対処します。

ハラスメントの事実を通報した相談者はもちろん、事実関係の確認に協力した方に不利益な取扱いは行いません。また、相談者や通報者本人に対して不利益な取扱いや嫌がらせ等を行った従業員がいた場合、上記と同様、就業規則に基づく懲戒処分を行います。

カスタマーハラスメント相談窓口

カスタマーハラスメントに関する相談窓口として以下の相談対応者を設定する。相談者は、いずれの相談対応者への相談も可能とする。

電話:050-1721-0268 

受付時間:平日10時~19時

当社は、カスタマーハラスメント事案に適切に対応するため、 以下の録音環境を整備しました。

■録音環境

サービス名: アイビリー(株式会社IVRy)

導入日: 令和7年12月17日

録音範囲: カスタマーハラスメント相談窓口への全通話を自動録音

保存期間: 6ヶ月間クラウド保存

■運用ルール

・録音の目的: カスハラ事案の証拠保全、従業員の安全確保

・データ管理: クラウド上で安全に保管、代表者のみアクセス可

・プライバシー保護: 通話開始時に録音の事前告知を実施