あるインターネット調査の結果では、
60代ネットユーザーの6-7割がYahooを利用しているそうですが、
パソコン教室に来る人に限ると9割を超えている感覚です。

中には「インターネット=Yahoo」だと思っている人も…。

それほど支持されているYahooですが、
先日、Yahoo検索についての興味深い記事を目にしました。

自然検索(オーガニックサーチ)の「1位」が、
検索結果ページのファーストビューに出てこないとのこと。

==========================
ヤフーの自然検索結果がオワコンとなりつつある件
//www.gootami.com/archives/7605
==========================

普段からよく検索を利用している人から見たら
こうした広告エリアは読み飛ばしてしまうところなのですが、
これ、実はシニアに対しては結構効果が見込めるんですよね。

というのも、シニアを対象としたユーザーテストを観察していると、
そのほとんどがこうした広告エリアを検索結果の一部として認識し、
積極的にリンクをクリックする傾向が高いからです。

「えっ、これ広告なの?」
「あー、確かにここに広告って書いてあるね、知らなかった」

テストが終わった後に聞くと、こんな答えが返ってきます。

これはネットアンケートモニターに登録しているような
少しリテラシが高い人でさえ同じ傾向を示します。

こうした状況を考慮すると、自然検索の対応に加えて、
集客の対象となる年代が上になるほど
積極的にYahooのリスティングを活用せざるを得なくなってきます。

ちなみにシニアユーザーの多くは
自分で検索ワードを考えることが苦手なせいか、
「サジェスト検索」や「もしかして機能」を
積極的にクリックしている様子もよく目にします。

リスティング広告の出稿ワードを考える際は、
こうした状況も考慮してチューニングしておきたいですね。

┌─目次───────────────────────────┐

【1】アンケートには現れない「言葉」を観察する

【2】ダイシン百貨店はシニアにとってのAmazonだった

【3】最近のシニア、ユーザビリティ、ECサイトに関するニュース

└──────────────────────────────┘

※このメールは、弊社ウェブサイトからメールマガジンのお申し込みを
いただいた方と、弊社メンバーと名刺交換をさせていただいた方にお送
りしています。

ご不要の方は、お手数ですが本メールの最下部より配信停止のお手続き
をお願いいたします。

┌┐
└■ 【1】アンケートには現れない「言葉」を観察する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

マミオンでは現在、シニアの消費行動をよりよく知るために、
自主調査として「シニア100人ヒアリングマラソン」を行っています。

シニアに限らず、自分の意見を言葉や文章にして
何かに書くという行為は、なかなか難しいものです。

そこで簡単なヒアリングも合わせて行うようにしたところ、
興味深い回答がザクザク取れるようになってきました。

巷にあふれるアンケート結果だけで、
対象者の実態をつかんだ気になってはいけないなと
改めて感じされられますね。

========================
アンケートには現れない「言葉」を観察する
//goo.gl/V2n3eP
========================

┌┐
└■ 【2】ダイシン百貨店はシニアにとってのAmazonだった
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、シニアビジネス界隈で有名な
『ダイシン百貨店』を見学しに行ってきました。

行ってみて驚いたのは、その圧倒的な品揃え。

シニア御用達のものはもちろん、
若い人が好みそうな商品カテゴリまでばっちりカバーしています。

ダイシン百貨店は、実は若い人がAmazonで済ませていることを、
リアル店舗で再現しているのかもしれないなと感じました。

========================
ダイシン百貨店はシニアにとってのAmazonだった
//goo.gl/19QSe4
========================

┌┐
└■ 【3】最近のシニア、ユーザビリティ、ECサイトに関するニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クロサカタツヤ 業界の先を読むICT千里眼 - ネット普及は「使えない」ではなく「使わない」ことが課題:ITpro
//itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20140627/567347/

運転し続けたい - NHK クローズアップ現代
//www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3527_all.html

豊かな長寿に貢献する高齢者市場開拓を | シンクタンクならニッセイ基礎研究所
//www.nli-research.co.jp/report/researchers_eye/2014/eye140714-3.html

世界に先んじる日本が有利? 少子高齢化で拡大する市場に投資するなら:MONEYzine
//moneyzine.jp/article/detail/211474

入力フォームの工夫 - ワザノバ | wazanova
//wazanova.jp/items/1390

「シニア」なんて呼ばないで:人とつながりたいアクティブな熟年層を全力支援――富士通がシニア向けスマホで実現する価値とは? - ITmedia Mobile
//www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1407/23/news130.html

┌┐
└■ あ と が き
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

息子が生まれて早2か月。

先週、里帰り先から2人と1匹が戻ってきて、
新生活が始まりました。

こちらに戻ってきた初日、パパらしいことをしようと
張り切って子供をお風呂に入れてみました。

しかし、何が悪かったのか
バスチェアに置いたとたんにギャン泣きが始まり、
そのあとも体を洗いながら15分間全力で叫ぶ息子。

この経験がトラウマとなり、
最近はリビングから風呂場までの「運搬専任係」として
日々働かせていただいています。

いつか、一緒に入れる日が来るんだろうか…。

                         マミオン 佐藤

Follow me!