140123_1

2014年1月17日(金)、日本アフィリエイト協議会主催の『アフィリエイト・アイトラッキング講習会』で、弊社の佐藤が講演をさせていただきました。

アフィリエイト・アイトラッキング講習会を2014年1月17日(金)に開催(日本アフィリエイト協議会)

当日は、アフィリエイトサイト運営者様、広告主様、ASP担当者様など合わせて20名近くの方が参加されました。またUstreamでも配信が行われ、10名の方に閲覧いただきました。

講習会のアジェンダはこちらです。
========================
1. ユーザビリティとは?
2. ユーザーテストとは?
3. アフィリエイトサイトのテスト事例
4. ユーザビリティ改善のヒント
5. アイトラッキングマシン見学会(希望者のみ)
========================

今回は、ユーザビリティやユーザーテストの基礎的な講義に加え、テスト事例として以下の2つのアフィリエイトサイト運営者様にご協力をいただきました。

クレジットカードDB
ミネラルファンデーション大好き

皆さん、普段は実際のユーザーがサイトを使っているシーンを目にすることが少ないようで、自分たちが思いもしないところで失敗を繰り返している様子を見て驚かれているようでした。

 

また最後には、「ユーザビリティ改善のヒント」として、これまでマミオンのブログで紹介してきたユーザーテスト事例に基づいたトピックスを数点ご紹介しました。

ここに書いたらダメ、ゼッタイ!入力フォームの注意書きを確実に見てもらう方法とは?(マミオン)
ECサイトのおもてなし力を上げる「超快適な」住所自動入力機能(マミオン)
新聞・雑誌は3~5倍!『ジャンプ率』を意識して、見やすいWebサイトをデザインしよう(マミオン)
アイトラッキングでわかった!あなたのWebサイトの「説明」がユーザーに伝わらない理由(マミオン)
シニアを引きつける!購買意欲を高めるキャンペーンサイトの黄金パターン(マミオン)

 

参加された方のご感想

今回参加された方に、以下のようなイベントレポートを書いていただきました。

ユーザーの視線が丸裸になるアイトラッキングテストで分かる驚愕の事実(しゅうまいの256倍ブログ)

ここで一本のアイトラッキングテスト動画を見せていただきましたが、かなり衝撃の内容でした。

高齢者の方がヤフーの検索であるサイトに行くために検索するのですが、検索の文字列を入力するのに、途中まで入力して行ったり戻ったりして、たった数文字のサイト名を入力するのに軽く1分以上かかっていました。

なんというスピード感の違いでしょう。

(中略)

自分は自分のサイトやブログのことを知りすぎているので、「自分の感覚が一番当てにならない」というガツンと来るセミナーでした。

出所:しゅうまいの256倍ブログ

 

マミオンでは、御社の状況に合わせたシニアマーケティングやユーザビリティに関するセミナー、講演、勉強会の開催を承っております。ご相談をお待ちしております。

 

Follow me!