先日、縁あって「八十路会(やそじかい)」という
人生の大先輩の方々数名と一緒の食事会に参加してきました。

会場は池袋の落合シェフのお店で、
イタリアンのコースとおいしいワインをいただきました。

今回参加された方の最高齢は、なんと88歳の女性!

その方は、今も早稲田大学に通って英語を習っていて、
海外ドラマや映画をよく見ているそうです。

食事中も元気に話していらっしゃったので、
年齢を聞いて驚いてしまいました…。

ちなみに旦那さんが旧海軍出身だったようで、
制服姿がとってもカッコよかったわ!なんて話もされていました。

また他の皆さんも含めて印象的だったのは、
音楽や文学、歌舞伎等に詳しい方が多かったこと、
そしてスマートフォンなどの新しい商品にも
「ぜひ使ってみたい」と高い関心を持っていらっしゃったこと。

こうした「教養」と「新しいものへの好奇心」は、
自分もぜひ見習わなくては!と改めて思った会食でした。

┌─目次───────────────────────────┐

【1】これだけは確認しておきたいサイトの老眼対策5つのポイント

【2】「難しい」とは何か(前編・後編)

【3】最近のシニア、ユーザビリティ、ECサイトに関するニュース

└──────────────────────────────┘

※このメールは、弊社ウェブサイトからメールマガジンのお申し込みを
いただいた方と、弊社メンバーと名刺交換をさせていただいた方にお送
りしています。

ご不要の方は、お手数ですが本メールの最下部より配信停止のお手続き
をお願いいたします。

┌┐
└■ 【1】これだけは確認しておきたいサイトの老眼対策5つのポイント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

早い人では40歳前後から見られるという「老眼」の症状。

今回は、その老眼対策のチェックポイントをご紹介しています。

今後、いくらインターネットに慣れたシニアが増えると言っても、
目の衰えは避けることができません。

長期的に見てコンバージョン率を減らしたくなければ、
どのサイトも対応は必須になってきますね。

========================
公式ブログ:これだけは確認しておきたいサイトの老眼対策5つのポイント
//goo.gl/AXAn7
========================

┌┐
└■ 【2】「難しい」とは何か(前編・後編)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

教室でよく耳にする「難しい」という言葉。

しかし人それぞれ、その基準は違いますし、
状況によっても変わってきます。

今回は、それらの様々な「難しい」について、
前半はヒト側から、後半はモノ&サービス側から考えています。

ターゲットユーザーは、どんな種類の「難しい」を感じているのか?
それぞれに適した対応を心がけたいですね。

========================
公式ブログ:「難しい」とは何か(前編)
//goo.gl/Hs4in

公式ブログ:「難しい」とは何か(後編)
//goo.gl/V3HfU
========================

┌┐
└■ 【3】最近のシニア、ユーザビリティ、ECサイトに関するニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

中高年のパソコン教室受講動機に参院選 時代に遅れたくない危機感か - Yahoo!ニュース
//headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130629-00010001-fukui-l18

シニアユーザーの3割が毎月20万円の収入--クラウドソーシング利用調査 - CNET Japan
//japan.cnet.com/news/business/35033782/

ハンドルネーム使いネット掲示板に「カキコ」で組員に指示 77歳山口組直系古参組長の“ITリテラシー” - ITmedia ニュース
//www.itmedia.co.jp/news/articles/1306/20/news039.html

定年した両親がブログを始めました。 - はてなと何かやりたい日記。
//ichinoseki.hatenablog.com/entry/2012/05/04/050156

都道府県のホームページ約6割が障害者・高齢者配慮のJIS規格最低基準を満たさず
//www.a-brain.com/news/2013/20130627.html

文章をデザインする – 段落や箇条書きをより読みやすくするために - YATのBLOG
//wp.yat-net.com/?p=3761

┌┐
└■ あ と が き
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先週末のお休みを利用して、
沖縄県の離島のひとつである「久米島」に行ってきました。

久米島は、石垣や宮古のようにメジャーではありませんが、
本当に自然がそのまま残されている静かな離島です。

特に「はての浜」という砂洲に行くツアーでは、
エメラルドグリーンの海に取り囲まれ、目の保養になりました。

ちなみにここは、お笑いの小島よしおの出身地でもあります。

そして久米島に来て驚いたことが一つ。

某スーパーにて、手作りっぽいお菓子を買おうとしたら
なんと賞味期限が3日前。

製造年月日と間違えたのかな?と思いつつ、
念のため買うのを避けたのですが…。

次の日、泊まっているホテルで朝食用に買っておいた
「サーターアンダギー」も、賞味期限が3日前でした。

賞味期限…?そんなの関係ねぇ!
という島民の声がどこからともなく聞こえたような気がしました。

                         マミオン 佐藤

Follow me!