数は決して多くないが、マイペースな女性も一定層いる。
マイペースにも3つタイプがあり
1)ミーハーにマイペース
2)かたくなにマイペース
3)マイペースだけども、人の目を気にする

に分かれる。

それぞれ解説していこう。

ミーハーにマイペース

周りの流行など気にせずに、自分がやりたいと思ったことを
とことんやりとげるマイペース。

非常に活動的で、ファッションなども他の人とは違う。

マイブームに忠実にミーハーなのだ。

周りが韓流に熱を上げているときに
イタリアにほれ込み
イタリアに留学してしまうような感じである。

情熱的にマイペース。
探究心が強く、努力を惜しまない。

かたくなにマイペース

新しいもの・コトや流行を拒否する。
とにかく目標は現状維持。
改善も、改革も自分には不必要。
新しい友達を作って、いろいろ気を遣うのも面倒。

旅行先は決まったところ。
いつも行くところしかいかない。

今の自分に必要か、不必要かで購入を決める。

マイペースだけども、人の目を気にする

人付き合いなどは面倒くさいと感じているが、
人と接しないでボケちゃうのも嫌なので
公民館のサークルに所属。

ただし、帰りにお茶して帰るなどの
ちょっとしたグループ行動は基本的にしない。
サークル主催の忘年会などには参加をする。

サークルから浮かないためにそこそこグッズを揃えたりするが
かわいいものにしよう!とか、
工夫しよう!とかはあまり思わない。

人は人、自分は自分。

世の中には色々な人がいる!

以上、6回にわたり、男女のペルソナ概要をお伝えしてまいりましたがいかがでしたでしょうか。
このようにひとくくりに「シニア」といっても
色々な方がいらっしゃいます。

シニア層をターゲットにビジネスを!という方も
どのシニア層をターゲットにすべきなのか
誰を振り向かせるのか
それによって、伝え方は大きく変わってくるでしょう。

これからシニアビジネスをする方の参考になれば幸いです。

参考リンク:シニアペルソナ解説シリーズ

【シニア男性ペルソナ解説】①「生涯現役」編 | マミオン有限会社

【シニア男性ペルソナ解説】②「社交的男性」編 | マミオン有限会社

【シニア男性ペルソナ解説】③「マイペース男性」編 | マミオン有限会社

【シニア女性ペルソナ解説】①「リーダータイプ」編 | マミオン有限会社

【シニア女性ペルソナ解説】②「グループ行動タイプ」編 | マミオン有限会社

【シニア女性ペルソナ解説】③「マイペースタイプ」編 | マミオン有限会社

Follow me!