8月といえばお盆休み!みなさんのご予定はいかがですか?

最近では、インターネットを使って
旅行の宿や航空券の予約をするのは当たり前になりました。

先日いらっしゃった70代女性の方も、
「せっかくだから話題の『JetStar』に乗ってみたいわね」と
ホームページからの予約にチャレンジされていました。

しかし、途中からどうにも先に進むことができず…
結局電話をかけて予約するハメに。

みなさんもこうした経験ありませんか?

探している情報が見つからなかったり、
長いこと待たされたり、同じことを何回も入力したり。
あげくの果てに「そのプランは売り切れです」なんて言われる始末。

そして思うのです。

「この会社の人はホントに自前でテストしてるのかよ!!」と。

…あれ?もしかしたら同じような思いを
自分の管理するサイトのユーザーにもさせてしまっていませんか?

そんなときのために、マミオンでは"低価格"&"短納期"の
「3万円から!かんたんユーザーテストパック」を開始しました。

アイトラッキング動画、ヒートマップ一式、ひとことアドバイスのセットです。

リクルート条件や分析などを省いた分、
より気軽に試していただけるかと思います。

もし先ほど少しでも不安がよぎった方がいましたら、
お盆休みに入る前にサクッとユーザーテストしてみませんか?

詳しくはこちらからどうぞ。
//mamion.net/senior-usability/service/testpack/

┌─目次───────────────────────────┐

【1】インターネットの普及が変えるシニアの旅行のカタチ

【2】IT初心者に優しいシステムを考える際のポイント

【3】最近のシニア、ユーザビリティ、ECサイトに関するニュース

└──────────────────────────────┘

※このメールは、弊社ウェブサイトからメールマガジンのお申し込みを
いただいた方と、弊社メンバーと名刺交換をさせていただいた方にお送
りしています。

ご不要の方は、お手数ですが本メールの最下部より配信停止のお手続き
をお願いいたします。

┌┐
└■ 【1】インターネットの普及が変えるシニアの旅行のカタチ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

冒頭でもご紹介したように、
インターネットの普及がシニア層の旅行の形を変えています。

パック旅行から自由旅行へ。

政府統計局の家計調査にも、その様子がよく表れています。

インターネットで情報収集される方も多いですが、
いざ予約手続きとなると難しいと感じてしまうようです。

アクティブなシニアにもっとワクワクしていただくためにも、
旅行系サイトをさらに使いやすくしていきたいですね。

公式ブログ:アクティブシニアと趣味~旅行編
//goo.gl/9jh57

┌┐
└■ 【2】IT初心者に優しいシステムを考える際のポイント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日々のパソコン教室で、IT初心者やシニアの方々を見ていると、
そういった方々が持つイメージと実際のシステムとが
「合ってないな」と思うことがあります。

今回はこうした経験から、初心者に優しいシステムのポイントを
以下のようにピックアップしてみました。

・初心者は、目的まで一直線
・初心者は、ファイルの操作が苦手
・なんでもできる大型のソフトは、インタフェースが複雑になりがち

特にタブレット、スマートフォンのアプリ開発に携わる方には
設計のヒントになるのではと思います。

詳しくはこちらからどうぞ。

公式ブログ:IT初心者に優しいシステムを考える際のポイント
//goo.gl/yUjhZ

┌┐
└■ 【3】最近のシニア、ユーザビリティ、ECサイトに関するニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3年後の高齢者人口増加のピークに向けて、シニアマーケットに対応する売場モデルを構築
ユニ・チャーム編(その1)|DFオンライン(DFonline)
//www.dfonline.jp/articles/-/6372

お客様の「コントロール感」を奪ってはいけない! :: INSIGHT NOW!
//www.insightnow.jp/article/7221

@nifty:デイリーポータルZ:ネットで買うと結局同じもの買ってないか
//portal.nifty.com/kiji/120731156682_1.htm

「Facebook、Quoraのユーザー獲得チームの秘密」のまとめ - Togetter
//togetter.com/li/345347

┌┐
└■ あ と が き
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週話題だった電子書籍「kobo」騒動、みなさんはどう思われましたか?

細かいことで騒いでいるのは少数派ですよ:日経ビジネスDigital
//business.nikkeibp.co.jp/article/NBD/20120727/235043/?ST=pc

個人的には、ユーザビリティに携わる者として、
そしてシニアビジネスという視点でもとても残念な気持ちになりました。

ユーザー名に漢字を入れる入れないの話など、
パソコン教室ではもっと驚くことばかりなのに!と思います。

また三木谷さんも事前に端末を触っていたようですが、
事業者自身ではやはり正しい評価はできないんだなと改めて感じました。

電子書籍はシニア層の期待も高いので、
kindleの方はぜひ「いい状態」でリリースしてもらいたいですね。

                         マミオン 佐藤

Follow me!