最近のパソコン教室では、「Facebookブーム」が起きています。

先日も、私が教室のパソコンで事務作業をしていると、
気が付いたら両脇の女性がともにFacebookを習っているところでした。

特に今は40-60代の女性の方からのリクエストが多いですね。

いよいよ周りでも使っている人が増えてきて、
私も誘われちゃったけどどうしよう、というタイミングでしょうか。

最初は、ウォールやフィードの概念がわからない方が多いのですが、
試しに写真を投稿して5秒後に『いいね』をもらったりすると、
「すごいわね!Facebookって!」と表情が一変するのが面白いところです。

ちなみにマミオンでは、日々の教室の様子などを
Facebookページでもお伝えしています!
よろしければこちらでもお付き合いください。

マミオン有限会社 公式Facebookページ
//www.facebook.com/mamion.jp

┌─目次───────────────────────────┐

【1】買い物弱者とiPadの話から、シニアビジネスを考える

【2】購入時のストレス!購入を阻害するハードルとは何か

【3】あなたのWebサイトの「説明」がユーザーに伝わらない理由

【4】最近のシニア、ユーザビリティ、ECサイトに関するニュース

└──────────────────────────────┘

※このメールは、弊社ウェブサイトからメールマガジンのお申し込みを
いただいた方と、弊社メンバーと名刺交換をさせていただいた方にお送
りしています。

ご不要の方は、お手数ですが本メールの最下部より配信停止のお手続き
をお願いいたします。

┌┐
└■ 【1】買い物弱者とiPadの話から、シニアビジネスを考える
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

シニア市場に注目されている方にはぜひ読んでいただきたい記事です。

今回、Twitterで活躍されているデジタルシニアのひとり、
ミゾイさんのIT機器に関する発言を中心にまとめを作りました。

最初は買い物弱者の話だったのですが、そこから、
「iPadは本当に簡単なのか」「どこまでシニアにチューニングすべきか」
などの内容に次々と展開していきました。

元となった発言のまとめは25000PVを超え、
様々な視点からのコメントがついてビジネスのヒントが満載です。

みなさんは、こちらの議論に対してどう思いますか?
ぜひTwitterやFacebookコメントで感想をお寄せください。

公式ブログ:買い物弱者とiPadの話、続編
//goo.gl/n4ky5

┌┐
└■ 【2】購入時のストレス!購入を阻害するハードルとは何か
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

人は「先送りしたい」動物です。
これはサイト上でモノを購入する場合も同じこと。

少しでも購入へのハードルがあると、人は購入を先送りしてしまいます。

ハードルを高くするのは「アクション」と「努力」、
ハードルを低くするのは「時限&強制」と「妄想力」。
この2つの要因がせめぎ合った結果が、購買行動となって現れます。

みなさんのサイトのハードルは、どのくらいありますか?

公式ブログ:購入時のストレス!購入を阻害するハードルとは何か
//goo.gl/ne50P

┌┐
└■ 【3】あなたのWebサイトの「説明」がユーザーに伝わらない理由
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

自社サイトで新しい商品やサービスの説明をしたいとき。
みなさんはどうやって説明ページのデザインを考えていますか?

今回、マミオンのスタッフがあるサイトを使う様子を
アイトラッキングで観察していたところ、
そのわかりにくさの原因がうっすらと見えてきました。

割り込み、逆走、途中退室。
ユーザーはあなたが考えているより100倍、お行儀が悪いようです。

「順序を追って説明したい」場合には、
意図的に『視線の交通整理』をしていく必要があります。
交通整理の方法は、こちらの記事からどうぞ!

公式ブログ:あなたのWebサイトの「説明」がユーザーに伝わらない理由
//goo.gl/MIiLO

┌┐
└■ 【4】最近のシニア、ユーザビリティ、ECサイトに関するニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電子ブックReaderのコンテンツ購入が煩わしすぎて話題に【痛いニャスキー】
//weekly.ascii.jp/elem/000/000/089/89834/

競合サイト調査・分析に必要なチェック項目と役立つツール達!
//creators-manual.com/research/

「買い物難民」支援広がる : 佐賀 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
//www.yomiuri.co.jp/e-japan/saga/news/20120531-OYT8T01541.htm

朝日新聞デジタル:文通交流 生きがいに-マイタウン和歌山
//mytown.asahi.com/wakayama/news.php?k_id=31000001205240001

東京新聞:進む「魚離れ」 水産白書 単身高齢者も「肉食化」:経済(TOKYO Web)
//www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2012052602000103.html

┌┐
└■ あ と が き
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、教室のパソコンにWindows8をインストールしました。
画像入りのファーストインプレッションの様子はこちら。
//goo.gl/yjaJo

うーん、なんだか「ちぐはぐとしたOS」という印象です。
教室に通うシニアの方々の阿鼻叫喚図が容易に目に浮かびます…。

発売は12月頃ということですが、
今後は教室オリジナルテキストの書き換えで忙しくなりそうです。

                         マミオン 佐藤

Follow me!