「アクティブシニア」と一言で言っても、色々な人がいますよね。
「アクティブシニアを狙え!」と言われても、正直、どんな人なのかよく解らない…
そんなあなたのために、アクティブシニア特集を致します。

まず、今までの調査結果や観察記録などより、アクティブシニア女性を5パターンに分類し、以下のようにまとめました。

A.仕切り屋さん!

人を引っ張っていくタイプ。
幹事を引き受ける。食べログなどを使いまくり、新しいお店の開拓を進める。
誰よりも流行に詳しくないと自分を許せないため
出遅れたものに対しては一切興味を抱かない。
とにかく元気。色々なものに首を突っ込む。
やりたいことがたくさんありすぎて、忙しい。
好奇心の塊。

B.みんなで行動が大好き

基本的に「皆がやっている」ことに弱い。
仕切り屋さんの後をついていくことが多い。
基本的なことは色々できるが、深くは追及しない。
お友達や子どもと出かけるのが好き。
ワイワイ騒ぐのが大好き!
携帯のメールを使いこなす。
インターネットはよく解らない。難しいことは嫌い。

C.流行好きのマイペース

とても流行っているモノには興味がないが、
基本的な流行は抑えている。
面白ければ周りが飽きようが、淡々と続ける。
お一人様の旅行も平気。
やりたいことは殆どできているが、さらに挑戦したいことがたくさんある。
好奇心が強いが、誰かに負けないため、というわけではなく、
自分のアンテナに引っかかるものに対してマイペースに興味を持つ。
いくつもサークルに入っており、サークルごとの友達がいる。
(ただし、深い付き合いはしない)
ネットサーフィンが好き。

D.自分で判断、一匹狼

人からの干渉が好きではない。
携帯は縛られているようで好きではない。
自分の趣味を極める人もいる。
やりたいことはやっているので満足。
他のことをやりたい!という気持ちは弱い。
テレビは見ているが、自分の趣味のこと以外あまり興味がない。

E.新しいことは好きではない

保守的、昔ながらの近所のお友達や子どものお友達、パートでできた友達とは付き合うが
新しい友達を作りたい、新しい趣味を作りたいなどの意欲はあまりない。
新しい情報は特に得ようと思わなくてもテレビで十分。
ただ、テレビで人気と言われると、そうなんだと思って思わず話題作りに買ってしまう。

次回からはそれぞれの分類について書いてまいります。

※アクティブ=出歩く元気を保有している(出歩くかどうかは別として)人と定義し、アクティブシニア女性を分類しました。

Follow me!