【講演】ECサイト運営者向けマーケティングセミナーに登壇しました

【講演】ECサイト運営者向けマーケティングセミナーに登壇しました

2016年1月15日(金)、2月3日(水)の両日、NHNテコラス株式会社様主催のECサイト運営者向けマーケティングセミナーにて、佐藤が「お客様視点を活用したECサイト改善アプローチ」に関する講演を行いました。

Amazonログイン&ペイメントと、お客様(消費者)視点で作るカートの未来 | NHNテコラス株式会社

佐藤が担当した講演のアジェンダはこちらです。
==========================
1. 漫画で学ぶ「お客様視点」の活用方法
2. ユーザーテストを観察してみよう
3. いますぐ使えるECサイト改善のヒント
~『シニアが使いやすいウェブサイトの基本ルール』より~
==========================

今回は上記内容にて、東京と大阪の2か所で講演させていただきました。

講演の冒頭では、現在連載も持たせていただいているWeb担当者Forumの人気マーケティング漫画『価格交渉人ネギリエ』のケースを例にして、お客様視点を上手に活用するための方法として「ユーザーテスト」について詳しくご紹介しました。

その後、まるまる15分ほどを使って実際のユーザーテスト動画を観察する時間を設け、テストを実施するとどんなことがわかるのか、参加者の方に体感していただきました。

また本セミナーのメインテーマである「Amazonログイン&ペイメント」の機能が、いかにシニア層を始めとしたITに不慣れなお客様にも効果が期待できるかについて、詳しくお伝えしました。

 

マミオンでは、御社の状況に合わせたシニアマーケティングやユーザビリティに関するセミナー、講演、勉強会等の開催を承っております。

ご興味のある方は、お気軽にご相談ください!