先日、教室でマンツーマン対応したシニア女性。

どうやら昔イラストを描く仕事をしていたらしく、
「LINEのスタンプの作り方を教えてほしい」とのご相談でした。

パソコンを開いてみると、
斜めにスキャンされたノイズだらけの手書きの絵がたくさん…。

確かに上手な女の子の絵だったのですが、
これをうまく取り込んで背景を透過してサイズを整えて…
という作業は、パソコン初心者の彼女にはなかなか大変そうです。

この方はさらに意欲が旺盛で、
「老後の生活はヒマだから、『ランサーズ』で仕事を受けたいのよ」
ともおっしゃっていました。

そういえば、最近話題になった以下のブログ記事でも、
ちょうど「60代のデザイナー」のことが出てきたのを思い出しました。

=====================-
20万円かけてランサーズでロゴマークを募集してみてわかったこと - クートンブログ
//blog.qooton.co.jp/entry/2014/10/16/113200
=====================-

なるほど、こうした「手に職シニア」は
ITリテラシを身に付けることで、
リタイア後も活躍の場を自分でどんどんと作っているんですね。

また先の女性は、このためにMacbookを新規に購入したそうで、
これからペンタブレットも買ってみるよと意気揚々と話していました。

シニアがフリーランスとして働く波は、
ゆっくりとですが確実に広まっているように感じます。

消費者としてではなく、生産者としてシニアをとらえると
また新しいビジネスが考えられるかもしれませんね。

┌─目次───────────────────────────┐

【1】シニアと若者でこれだけ違う旅行検討プロセス

【2】最近のシニア、ユーザビリティ、ECサイトに関するニュース

└──────────────────────────────┘

※このメールは、弊社ウェブサイトからメールマガジンのお申し込みを
いただいた方と、弊社メンバーと名刺交換をさせていただいた方にお送
りしています。

ご不要の方は、お手数ですが本メールの最下部より配信停止のお手続き
をお願いいたします。

┌┐
└■ 【1】シニアと若者でこれだけ違う旅行検討プロセス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

秋も深まり、行楽シーズン真っ只中ですね!

実は国内ツアー市場では、60歳以上の消費シェアが7割にも上る勢いで、
主役は圧倒的にシニア世代となっているんです。

今回はこうしたシニアの旅行熱が高まる中、
インターネットやパソコン、スマホなどがどう使われているのか、
簡単な自主調査アンケートを行った結果を公開します。

蛇足ですが「若者のPC離れ」もよくわかりますよ!

========================
シニアと若者でこれだけ違う旅行検討プロセス
//goo.gl/hEioDW
========================

┌┐
└■ 【2】最近のシニア、ユーザビリティ、ECサイトに関するニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

40代~50代でスマホ急増、ニールセン調査 - ケータイ Watch
//k-tai.impress.co.jp/docs/news/20141021_672276.html

読者のニーズ (2014年週刊誌の記録として) - Chikirinの日記
//d.hatena.ne.jp/Chikirin/20141021

入れ歯が飛び、お色気もある 介護向け紙芝居の世界 - デイリーポータルZ:@nifty
//portal.nifty.com/kiji/141023165459_1.htm

CVR67%アップ!ランキングページはこう変えよう | 一休様 事例紹介 | KAIZEN platform blog
//blog.kaizenplatform.com/rankingkaizen_ikkyuabtest

パスワード入力欄のマスキングが、ユーザビリティを落とす | EFO・フォーム改善ブログ
//f-tra.jp/blog/column/4567

┌┐
└■ あ と が き
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近見たネットの記事で、一番衝撃を受けたのがこちら。

==================
最近見ないけど野球帽の裏に内蔵されていた白いメッシュの目隠しみたいなのって何の為? - Togetterまとめ
//togetter.com/li/736901
==================

小学校のころ、地元のソフトボール少年団に入っていたので
こういう野球帽をよくかぶっていました。

で、帽子の中についているこの白いメッシュ、
絶対にサングラス代わりだろうと思って
何だか見にくいのを我慢しながら
キャッチボールをするときに使っていたのを思い出します。

当時、誰か教えてくれてもよかったのになぁ…。

                         マミオン 佐藤

Follow me!