140718_1

2014年7月13日(日)、Web Destination様主催のウェブ制作会社向けマーケティングセミナーにて、佐藤がシニアのWeb利用実態に関する講演を行いました。

今回のセミナーは、午前中3時間が株式会社ポップインサイトの池田様によるユーザーテスト系の内容、午後3時間が弊社佐藤によるシニアマーケティング系の内容という2部構成となっています。

ユーザーテスト×シニアユーザーマーケティング大公開セミナー(Web Destination)

総人口の1/4以上を占め、多くの資産を持つシニア層を取り込むことは今後のウェブマーケティングには欠かせない要素となっております。

ネットショップはじめ、BtoBサイトでも実際の決裁権者はシニア層ということは多々あります。

そんな時、シニアユーザーが使いやすいサイトかどうかで成果は大きく変わります。

ユーザー視点を心がけていても、実際にはつかみ切れていないシニアユーザーのリアルな動きを実例をもとに公開頂きますので、御社のサイト改善に役立てられます。

出所:Web Destination

 

佐藤が担当した午後のセミナーのアジェンダはこちらです。
==========================
1. シニアマーケットの概要
2. シニアのウェブ利用実態
3. シニアユーザーの傾向と対策
4. サイトのシニア対応チェック
5. シニア案件でのユーザーテスト活用に向けて
6. シニア案件の提案シミュレーション
==========================

今回は、ウェブ制作やウェブマーケティング系の企業にお勤めの方が今後直面するであろう「シニア案件」について、クライアント様向けに適切な調査提案ができるという状態をゴールと定めてお話をさせていただきました。

そのため、若い人と一味違うシニアのウェブ利用実態をご紹介したり、サイトのシニア対応チェックシートを用いた簡易評価の実践、具体的なシチュエーションを想定したテスト提案のワークショップなどを行いました。

 

参加された方々からは、以下のようなご感想をいただきました。

・シニアの実態が垣間見れて良かったです
・シニアマーケティングでサイトの改善点がいくつか見えたので実践したいと思います
・シニア層に対するサイトの作り方の考え方を根底から考えなおします
・シニア層が持っているハードルについて知りたかったので参考になりました
・実際のシニアのアイトラッキングが見れたのは大変分かりやすかったし、新しい発見があった。左ナビがほとんど読まれないことにも驚きました

 

また今回セミナーを主催、運営していただいたWeb Destinationの金村様によると、たまたまかもしれませんが、改修の効果が早速発揮されたようです。

ユーザーテスト×シニアマーケティングセミナー レポート2(Web Destination)

なぜこちらのお店を選んだのか、ヒアリングさせてもらったところ、まさに今回行った改善設計のおかげで買うことを決められたそうです。

お客様 『おたくさんとこで買っても、△△△って書いてたから安心した』

では、どんな改善を行ったのか。。

めっちゃシンプルです。

『ご注文後は発送完了メール以外、メール等は一切送りませんのでご安心ください』

この一文を大きく入れただけです。

出所:Web Destination

 

マミオンでは、御社の状況に合わせたシニアマーケティングやユーザビリティに関するセミナー、講演、勉強会等の開催を承っております。

ご興味のある方は、お気軽にご相談ください!

 

Follow me!