皆さんは、"InVision"という
プロトタイピングツールをご存知でしょうか?

============================
InVision : Free Web & Mobile Mockup and UI Prototyping Tool
//www.invisionapp.com/
============================

プロトタイピングとは、HTMLを組む前に「デザインモック」を作成し、
それを用いて早い段階でユーザーテストを行うことで、
素早く、手戻りなくサイトの質を高めていくやり方です。

特に、サイトの新規作成時やリニューアル時に非常に役立つ手法です。

少し前までは、こうしたデザインモック(プロトタイプ)でのテストは
「紙」と「人力」で行っていました。

いわゆる『ペーパープロトタイピング』というものですね。

ただ、これはやってみると結構面倒なんです…。

紙を何枚も用意しなければいけなかったり、
進行係がページのリンク関係を全て覚えておく必要があったり。

しかし先のプロトタイピングツールを利用すれば、
画像内にリンクを自由に設定することで
ほぼ普通のサイトを使っているのと同じ環境を作ることができます。

もちろん、進行係の負担も小さくなりますね。

マミオンでは以前にも一度、
ブログにてこのツールをご紹介したことがありました。

==================================
画像だけでもユーザーテストができる!「InVision」を活用しよう
//goo.gl/NvPBa
==================================

紹介時は、便利だけど機能がまだ足りないなと思っていたのですが、
現在は以下のようにさらに使いやすく進化しています。

・リンクのテンプレートが使えるようになった
 ⇒ヘッダー、フッター等のリンク作成が容易になった

・スクロール固定のままリンクを踏むことができるようになった
 ⇒動的なUI(ドロップダウンメニュー、タブ切替等)に対応した

プロトタイプツールは他にもいくつかあるのですが、
個人的には、このInVisionというサービスが
現時点で一番使い勝手がよいのではと思っています。

ちなみにマミオンでは、先日もこのサービスを用いて
アイトラッキング付きのユーザーテストを行いました。

見られていないバナーやメニュー文言のわかりやすさなど、
HTMLを組む前の段階でも課題が把握できるので、とても重宝しています。

サイトのリニューアルを考えている方は、
ぜひこうしたツールを積極的に活用してみてくださいね!

┌─目次───────────────────────────┐

【1】全てのECサイトがユーザーテストで確認しておくべきポイント

【2】最近のシニア、ユーザビリティ、ECサイトに関するニュース

└──────────────────────────────┘

※このメールは、弊社ウェブサイトからメールマガジンのお申し込みを
いただいた方と、弊社メンバーと名刺交換をさせていただいた方にお送
りしています。

ご不要の方は、お手数ですが本メールの最下部より配信停止のお手続き
をお願いいたします。

┌┐
└■ 【1】全てのECサイトがユーザーテストで確認しておくべきポイント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回は、海外のユーザーテストに関する記事を翻訳し、
数回に分けてご紹介をしています。

第1回は、「支払いプロセス」について。

ECサイトにおける「カート放棄率(カゴ落ち率)」は、
一部では【66%】という調査結果も発表されています。

そしてこの放棄の原因となる項目の半分以上は、
適切なユーザーテストで潰すことができるのです。

========================
全てのECサイトがユーザーテストで確認しておくべきポイントⅠ:支払いプロセス
//goo.gl/q3DdEl
========================

第2回は、「商品説明」について。

商品を実際に手に取れない分、ユーザーはどんな不安や不満を持つのか?
こうした点に注目してテストを行えば、カートへの投入率がきっと高まるはずです。

========================
全てのECサイトがユーザーテストで確認しておくべきポイントⅡ:商品説明
//goo.gl/2dVcVI
========================

┌┐
└■ 【2】最近のシニア、ユーザビリティ、ECサイトに関するニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ファミレスや喫茶店、なぜ復活の兆し?高品質でシニア層獲得 | ビジネスジャーナル
//biz-journal.jp/2014/02/post_4070.html

ランサーズが広げる「新しい働き方」の可能性 ― 山本氏 | ランサーズマガジン
//www.huffingtonpost.jp/lancersjp/freelance-woking_b_4699023.html

ITの利便性をすべての世代に~安田 浩教授に聞く「シニア向けIT講師養成」の狙い - INTERNET Watch
//internet.watch.impress.co.jp/docs/interview/20140207_634282.html

2014年PC春モデル:“アクティブシニア”に向けた15.6型フルHDノート - ITmedia PC USER
//www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1402/04/news048.html

パソコン初心者のお母さんにマウスやダブルクリックを教えた図が秀逸すぎるwww:ハムスター速報
//hamusoku.com/archives/8235983.html

スマホUI考(番外編) UIやUXを劇的に改善する、『ビッグオー駆動型開発』とは | fladdict
//fladdict.net/blog/2014/02/big-o-driven.html

良いフォームの条件と、入力フォーム最適化(EFO)に関する 4つの基本+2つの本質 | Web担当者Forum
//web-tan.forum.impressrd.jp/e/2014/02/04/16883

┌┐
└■ あ と が き
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近、通勤時間を使って資格の勉強をするために、
Bluetoothのイヤホンを購入しました!

事前にさんざん調べて悩んだあげく、
やはり講義の音声は一字一句漏らさず聞きたいと思って
ブツブツ切れにくいというバッファローの機種を選択。

実際に使って見ると、…これは便利ですね!

単にコードがなくなって解放感がアップしただけなのですが、
昔、初めてウォークマンを使った時のような
「世界が変わった感」を久しぶりに味わえました。

ちなみにテキストはDropboxに入れればいつでも確認できますし、
練習問題も最近はWebアプリで提供されているんですよね。

昔は本を何冊も買って勉強したものですが、
いまや全てがスマホ1台で済む時代。
ずいぶん便利になったなぁと思います。

                         マミオン 佐藤

Follow me!