今月、OSMC(※)主催のマーケティングセミナーにおいて、
『シニア層に真剣に価値を届ける!』と題して
佐藤が講演をさせていただくことになりました!

※オンラインショップ・マスターズクラブ
 //www.osmc.ne.jp/

講演では、これまでマミオンで行ってきた
シニアマーケティング調査やユーザーテストから得られた知見、
それに普段から教室で見聞きした生の声や行動を加えて
以下のような内容でお話ししたいと思っています。

・シニアマーケットはどのくらい拡大していくのか?
・シニア層が使っているのはPC?タブレット?スマホ?
・あなたのページは実際にどのように見られているのか?
・シニア層へのITでのアプローチはどうするのがベスト?
・シニア向けページ制作で留意するべき点

日程、開催場所はこちらをご確認ください。

■大阪開催
 9月4日(水)15:00-17:00
 //seminar.osmc.ne.jp/event_detail.php?no=a2ndkgfivt

■東京開催
 9月10日(火)15:00-17:00
 //seminar.osmc.ne.jp/event_detail.php?no=em7owaui6n

■伊万里(佐賀)開催
 9月19日(木)14:00-17:00
 //seminar.osmc.ne.jp/event_detail.php?no=6mgefxbl1r

参加費は一般5,000円ですが、
OSMCに加入されると無料になります。

お近くの方、お時間のある方は
OSMCへの加入と合わせてぜひご検討ください!

┌─目次───────────────────────────┐

【1】ゲーム要素をシニアビジネスに取り入れる

【2】「手や指先」が衰えたユーザーにも優しいサイトにするポイント

【3】最近のシニア、ユーザビリティ、ECサイトに関するニュース

└──────────────────────────────┘

※このメールは、弊社ウェブサイトからメールマガジンのお申し込みを
いただいた方と、弊社メンバーと名刺交換をさせていただいた方にお送
りしています。

ご不要の方は、お手数ですが本メールの最下部より配信停止のお手続き
をお願いいたします。

┌┐
└■ 【1】ゲーム要素をシニアビジネスに取り入れる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

教室で何名かのシニアの方々を見ていると、
意外と「ゲーム」で遊んでいるのを見かけるようになりました。

一時期、"ゲーミフィケーション"というアプローチが流行りましたが、
これはシニアを対象としたサービスでも十分活用できそうです。

ルールが明確、ゴールがある、
成長を感じられる、失敗体験が積まれない等々…。

サービス設計時にはぜひ意識したいところです。

========================
公式ブログ:ゲーム要素をシニアビジネスに取り入れる
//goo.gl/myH6FY
========================

┌┐
└■ 【2】「手や指先」が衰えたユーザーにも優しいサイトにするポイント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

サイトの老化対策シリーズ第3弾、
今回は「手や指先」が不自由になっても
使いやすいサイトにするためのポイントをまとめました。

ターゲットを大きくしたり、入力項目を減らしたり…。

実はこれ、そのままタブレット端末での
使いやすさにつながるので、一石二鳥なんですね。

ぜひ同シリーズ3つの記事を合わせてご覧ください。

========================
公式ブログ:「手や指先」が衰えたユーザーにも優しいサイトにするための6つのポイント
//goo.gl/EMqUyu
========================

┌┐
└■ 【3】最近のシニア、ユーザビリティ、ECサイトに関するニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日本郵便が高齢者事業、安否報告や買い物代行 : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)
//www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=83575

多様化するシニア-現在~次の世代のマーケティング、JTBFシンポジウム | トラベルビジョン
//www.travelvision.jp/event/detail.php?id=58701

いすみ鉄道 社長ブログ | 団塊の世代の旅行需要 その2
//isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=950081

高齢者・障害者の感覚特性データベース
//scdb.db.aist.go.jp/

爺ちゃんがiPad欲しがってる : ガジェット2ch -2ちゃんねるまとめ-
//www.gadget2ch.com/archives/31269507.html

すてきな入力フォームを作るために調べてみたこと - console.blog(self)
//sadah.hatenablog.com/entry/2013/08/23/115742

入力フォームの全角・半角を勝手に変換してくれるJavaScript: 小粋空間
//www.koikikukan.com/archives/2013/08/28-015555.php

┌┐
└■ あ と が き
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

世界のホテルランキングでトップグループを保ち続ける
『リッツ・カールトン』。

先日、妻にせがまれてリッツ・カールトン東京に訪れ、
アフタヌーンティーだけを楽しんできました。

4500円という強気な料金、ドレスコードの指定など、
何だか自分が行ってもよい場所なのかどうか不安になりましたが、
着いてみると、意外と心地のよい体験ができました。

噂の「3段ティースタンド」に乗って運ばれてきた食事は、
季節のスイーツ、スコーン、サンドイッチとどれもおいしく、
昼ごはんを抜いていなかったらとても食べきれない量がありました。

コーヒーも、量が半分ほどになったら
すかさず熱いおかわりを持ってきてくれるあたりが
さすがリッツカールトンだなと感じます。

周りを見廻してみると、フロアの半分以上は
いわゆる「女子会」をやっている人たち。

ピアノの生演奏などもあり、
少しオシャレをして非日常を楽しむにはよい場所ですね。

ちなみに、「一休.com」で予約をすれば
直接現地でオーダーするのとほとんど変わらない料金で
シャンパン付きになるので記念日などにもおすすめですよ!

                         マミオン 佐藤

Follow me!