高田馬場のパソコン教室では、今週20日(金)に
『超初心者向けスマートフォン講座』が予定されています。

おかげさまで毎回定員いっぱいになるこの講座。
普段の教室でも、シニアの方々からの
スマートフォン、タブレット端末への興味は相変わらず高いままです。

マミオンでは、こうした人気の高まりに合わせて
こうした端末のユーザーテストのお仕事をお受けしていますが、
その際に役に立つのが「Reflection」というミラーリングソフトです。

iPhone、iPadのユーザーテストが簡単に!Reflection.appを試してみた
//d.hatena.ne.jp/stj064/20120415/p1

残念ながらMac専用のソフトですが、こちらを使うと
同じWiFiネットワーク内のiPhoneやiPadの画面を
リアルタイムでMacに転送し、録画することができます。

ユーザーテストだけではなく、社内のデモや議論にも便利かと思います。
皆さんもぜひお試しください!

┌─目次───────────────────────────┐

【1】タッチパネル端末で抑えておくべきユーザビリティのポイントは?

【2】シニアビジネスで抑えておくべき5つのキーワード

【3】最近のシニア、ユーザビリティ、ECサイトに関するニュース

└──────────────────────────────┘

※このメールは、弊社ウェブサイトからメールマガジンのお申し込みを
いただいた方と、弊社メンバーと名刺交換をさせていただいた方にお送
りしています。

ご不要の方は、お手数ですが本メールの最下部より配信停止のお手続き
をお願いいたします。

┌┐
└■ 【1】タッチパネル端末で抑えておくべきユーザビリティのポイントは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

公式ブログでは、先週、今週と続けまして、
スマートフォンとタブレット端末の
ユーザビリティ向上に関する記事をご紹介しました。

・“ダブルタップ時”のプルダウンや余白の大きさをチェック
・タッチできるところは一目でわかるように
・オーバーレイ表示などの不具合を考慮する
・CSSなどの積極活用 等々

また、Appleのサイトから学ぶ、
「スマホ対応の本質」にも触れています。

シニア向けアプリや、スマホ対応を考えている方は
ぜひご参考になさってください!

公式ブログ:シニアがiPadを使ってみました(Web編)
//goo.gl/zS17r

公式ブログ:中小ECサイトのためのスマホ対応策のポイント
//goo.gl/lODSo

┌┐
└■ 【2】シニアビジネスで抑えておくべき5つのキーワード
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

マミオンは、シニア向けのビジネスを始めて早10年になります。

未だに、シニア層のことをわかってます!とは言えないものの
私たちが思うシニア層が喜ぶビジネスのキーワードを
こうして折を見て書いていきたいと思います。

シニアの今は、私たちの未来です。
他人ごとではなく、自分ごと。

公式ブログ:シニアビジネスで抑えておくべき5つのキーワード
//goo.gl/JhUUz

┌┐
└■ 【3】最近のシニア、ユーザビリティ、ECサイトに関するニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スマートフォンサイトユーザビリティ診断の結果を発表(全30サイト)~もっとも使いやすいスマートフォンサイトは「住宅情報ポータルHOME'S」~|トライベック・ストラテジー株式会社
//www.tribeck.jp/release/120405.html

パソコンよりも携帯経由で…シニア世代のインターネット利用率をグラフ化してみる:Garbagenews.com
//www.garbagenews.net/archives/1918588.html

コミュニケーション増進、情報と知識の増加、好奇心広がり…シニア層の「インターネット、よかった話」:Garbagenews.com
//www.garbagenews.net/archives/1918589.html

【PC Watch】 富士通と日本マイクロソフト、シニアのPC活用拡大を目指したセミナーを開催 ~Skype、Amazonなどに興味津々、実践している活用法も
//pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120417_526862.html

Business Media 誠:消費者理解コトハジメ:お金持ちで好奇心旺盛な「iPadおやじ」はFacebookとプリウスと黒木メイサがお好き (1/3)
//bizmakoto.jp/makoto/articles/1204/09/news008.html

┌┐
└■ あ と が き
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先週は、桜坂、多摩川沿い、中目黒と
3か所もサクラ巡りをしてきました。

家を出る前に、Twitterで「場所名 桜」と検索すれば、
咲き具合や混雑具合、体感温度をチェックできるのが便利ですね。

教室にいらっしゃるシニアの方々も、
サクラや春の花をデジカメに撮って
ブログにアップしている様子を見かけます。

ただ、よく見ると、その前の記事が
去年のサクラだったなんてことも…。
なかなかブログのネタ探しも難しいようです。

                         マミオン 佐藤

Follow me!