まとめ

サイト全体の雰囲気や操作性は統一されていて、ほとんど迷わずに操作していくことができました。ギフトセットなどを含めても商品点数は20程度とそれほど多くなく、それぞれの商品ページでは魅力的な写真と丁寧な説明があって商品のよさを伝えてられています。

商品ページごとについている「カートへ入れる」ボタンは大きく見やすいですが、購入手続きへ進むためのボタンが多少見づらいように見受けられました。

視線の特徴

買物カゴ
購入手続きへ進むためのボタンと買い物を続けるボタンの違いがわかりにくくなっています。また、ボタン自体が小さく、文字も背景色と同化したようになってしまい読みづらく感じられました。

改善案

購入手続きへ進むためのボタンはもっと大きくはっきりさせたり、支払いなどの手続きであることを示すアイコンをつけるなどの工夫をすると、よりわかりやすくなります。

調査概要

調査対象URLベイクドチーズケーキ・洋菓子専門店 佐野洋菓子研究部
目的・スムーズに購入できるページ構成になっているか?
・知りたい情報(説明や画像)がきちんとページに記載されているか?
・分かりづらい文章はないか?
・買い物かごに入れた後、注文確定まで不安無く終了したか?
・他ページへの移動はスムーズか?
調査手法・アイトラッキングによる視点追跡 ・ヒアリングによる意見聴取 ・ユーザー観察による問題点抽出
タスク内容あなたはインターネットで「ベイクドチーズケーキ」を購入したいと思っています。
ヤフーなどで「ベイクドチーズケーキ」で検索し、あるサイトを見つけました。
今から表示されるサイトで、チーズケーキを購入してください。
その他、購入したい商品を自由に購入してください。

アイトラッキング動画

//youtu.be/9eKHcmhs66c

佐野洋菓子研究部さん ユーザーテスト体験談はこちらから

Follow me!