まとめ

楽天ショップでは商品ページをランディングページのようにしているショップがよくありますが、ファーストビューに商品の写真や説明はちゃんと入っているでしょうか?

特にネットショッピングに慣れていない方は、想定した商品がファーストビューで確認できないと間違えたと思い離脱してしまいます。

視線の特徴

表示された直後の画面が、キャンペーンバナーとパンくずに占有されてしまっています。

今回はユーザーテストだったため閲覧してもらえましたが、実際のユーザーであればバナーをクリックされて離脱されたり、目的のページではないと判断されてしまった可能性が高いと考えられます。

改善案

楽天ショップはどうしてもヘッダーが大きくなりがちで、ファーストビューに商品の情報を入れるのが難しいことがありますが、ECショップでファーストビューは命です。

ショップバナーのサイズを検討したり、パンくずリストを減らすなどして、必ずファーストビューに商品の情報を載せるように心がけてください。

調査概要

調査対象URLおうちdeグルメNSshop
調査手法・アイトラッキングによる視点追跡 ・ヒアリングによる意見聴取 ・ユーザー観察による問題点抽出
タスク内容あなたは贈り物にするすき焼き用のお肉を探しています。検索エンジンで検索していて、本ページにたどりつきました。内容を理解し、自分に合うものを購入してく ださい

アイトラッキング動画

//youtu.be/Iis3-qpo3J0

おうちdeグルメNSshopさん ユーザーテスト体験談はこちらから

Follow me!