花RiRoはインターネットのお花屋さんです。
ご注文をいただいた一人ひとりのお客様が笑顔になれる、そんな花屋さんでありたいと思います。

販売責任者:高見 路子
運営会社:株式会社リロスタイル 宅配花屋さん 花RiRo
会社所在地:千葉県市川市

見エールを受ける前、「見エール」について思っていたこと

以前よりアイトラッキングというサイトの診断サービスがあるというのは知っていたのですが、
実際、それをやることで何がわかるのかが、理解できておりませんでした。

見エールを受ける前に抱えていたサイトの「ユーザビリティ」の課題

当店は花屋なのですが、お花を売るというよりはお花を贈る機会、きっかけをお客様に知っていただけるように、
いろいろなカテゴリを用意しているのですが、情報量が分散していてお客様は迷ってしまうのではと思っていました。

見エールの感想

実際のお客様の目線が見れるので、問題点、課題にすぐ気付かされ、反論の余地がございません。(^_^;)

しかし自分がお客様のために用意した情報がここまでスルーされているのには驚きました。
ファーストビューもそうなのですが、カート周りにも必要情報を置いておかないと、お客様はちょっとのスクロールも
していただけないとは・・・。ページ構成の間違いに気付かされました。

今後、どのように見エールを活用していきますか?

今後もっと詳細なペルソナを作成していろいろなパターンでやってみたいですね。

例えば、買い物初心者の方や買い物慣れしている人でも当然見る視線が変わってくると思いますし。。。

全てのパターンに最適なサイトというのはなかなか難しいとは思うのですが、どんなお客様にも

安心して気持ちよく買い物をしていただけるサイトの制作に役立てさせていただければと思っています。

今回の課題をクリアした際には、また挑戦させていただきたいです。

貴重な体験ありがとうございました。

Follow me!