ECサイトで購入すると
「E-mail アドレスは半角で入力してください」と書いてあります

シニア・シルバー層にとって全角・半角という言葉は聞きなれない上に、わかりにくい。

お教室でよく聞かれるのが「全角と半角が解らない!全角というのは大文字のことなの?とも。

全角・半角の違いがわからないのは、その全角・半角について考えていないから。

もともとフォームが小さいので

の区別が小さくて見えない。
また、通常の生活に「全角」「半角」という区別が無い為、字は全く一緒だと考える人が多いです。

余談ですが、
半角を小さいひらがなだと考えている人が比較的多く
「ぁ」は半角、「あ」は全角、と区別をされていらした方多くいらっしゃいました。

以前アマゾンでお買い物をしようとしたかたがメールアドレスを全角で入力し、
以下のように表示されてしまった事がある。

「入力されたEメールアドレスは、正しくありません」

自分の E-mail アドレスを覚えている人も正直多くありません
メモを見ながらメールアドレスを打っているので、間違えて入力してしまう事もしばしば。
ご自身でもメールアドレスに不安があるために「正しくありません」と表示されてしまうと「何が間違っているんだろう」とパニックを起こし、買い物を諦めてしまう事も良くある話。

正しくない E-mail」と表示されると

  • メールアドレスが間違っているかもしれないという不安
  • 間違っていないと思っていても、何故そう表示されるのかわからない不安

にストレスを感じます。

お教室では以下のように打ち込んでいらっしゃる方も何人も見受けられます
勿論、これでは検索できないのですが・・・・

↓Yahoo!の検索ボックスですが・・・

入力フォームには出来る限り全角半角の区別をつけない。
どちらでも対応できるのがベストですが
半角でしか受けられない場合、半角にする為のヒントを表示させる必要もあります。
その表示方法は業態や購入・入力フローによって変りますので、考えながら文言を設定する必要があります。

Follow me!